大谷翔平 231118

 大谷翔平選手の2度目のMVPに多くのコラムが述べている。「ファンを虜にするのは、金銭への執着は見せず、好きな野球で向上することを最高の喜びとするような純粋さであろう。」(談話室/山形新聞)▼「もう彼が何をやっても驚かない-と実はひそかに決めていたのだが、先日の「野球しようぜ」にはやっぱり驚かされた」(水や空/長崎新聞)▼「リーダーシップがあり、プレーでは気迫を表に出す一方、笑顔で相手を気遣う場面も印象的だ。野球を心底から楽しんでいるような姿に、子どもたちの憧れは強まっているに違いない」(北斗星/秋田魁新報)▼「各校に贈る3個のうち、1個は左利き用という。誰もが野球に親しんでほしいとの願いが込められている。」(あぶくま抄/福島民報
 (私は)半世紀後に生まれた彼に憧れるばかりである。彼の心身を作り上げた環境は何であろうか▼第二第三の大谷はいつ出て来るだろうか。よし、私がというわけではないが、バッティング用の手袋を新調した。でも、使いこなしていないのが現実だが、子供たちに負けないように、頑張ろう。