遠くに行きたい 231020

 10月19日の「海外旅行の日」に『編集日記(231019福島民友)』は思う▼「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせだという。日本で海外旅行が自由化されたきっかけは、1964年の外為規制の緩和。そこから徐々に遠くの国々が私たちにも近い存在となってきた▼何かと苦しい毎日を「旅のため」と頑張っている人も多い。落ち込んだときに遠くに行けば心が晴れることもある。好奇心を満たす旅行は、行く前や帰った後までも楽しい気分にしてくれる▼旅支度で絶対に忘れていけないのは、体力。通っているジムでは、年配の女性が「四国でお城に登るの」と笑顔で筋トレに励んでいた。負けずに頑張らないと。
 (私も)遠くへ行きたい。でも、なぜだろう。自然を求めてだろうか。今と違う空間を求めて、スマートフォンに電波の届かないところが良いか▼一人が良いか、家族と一緒が良いか。遠くとはどのぐらい遠くだろうか。現実には、体力とともに、懐との相談でもある。そんな遠くでなくていい、自然の中に溶け込んで行きたい。