スープはほどほど 230906

 県民の食生活に関する調査結果について『編集日記(230905福島民友)』は思う▼食べる速さや野菜を食べる頻度など分析はさまざま。気になったのが麺類の汁を飲む量だ。全部飲む人の割合は、肥満の人の方がそうでない人より2倍高い▼健康に一層気をつけたい50、60代に飲み干す人が多く、減塩意識は薄そう。食べ過ぎ禁物と普通盛りにするが満たされず、スープをごくり。うまい一杯を作る店への敬意と言い訳をし、全て飲んでしまう▼良くないと分かっているのに、やめられない。ただ、我慢ばかりでは続かないのが健康づくりの難しさ。気楽な方がいい。麺をズズッと完食し、スープはほどほどに。
 (私も)ラーメンのスープは残すように心がけている。しかし、前日に酒を調子良く飲み過ぎたときなどは、ラーメンの汁がうまい。うまい・・・・▼さて、我が身体は健康診断の数値にHが目立つようになってしまった。様々な液体を程よく摂取することが必要である。