エッフェル塔効果 230907

 パリのエッフェル塔を背に、にこやかにポーズ、自民党女性局のご一行に『天風録(230907中國新聞)』は思う▲「ただの観光旅行」と猛批判、女性局長が辞任。今月3日に投開票された岩手県知事選で党が推す候補者の大敗にもつながったとの見方▲実際の視察はわずか6時間だったとの報道もある▲国民の理解を得られるように、行程表や事後報告書、領収書を公開する議論も始めるそうだ▲150人分を見込んだ予算額は5億3千万円。1人当たり350万円を超す。ならばリモート視察を活用しては。ポーズつきの記念撮影はできないが、画面を通しても学べることは多い。
 (私は)この某党の研修会というもの、今回だけがこうだったのか。そうではないのではないかと勘ぐる▲どうなの、今回の研修会だけが「ただの観光旅行」だったのか。いやいや一生懸命に研修し、それぞれの地域の方々との交流を深めた上での隙間の観光であったのか▲外へ出ると人は開放的になり、楽しくなる。私ならエッフェル塔の前で、「おフランスざんす。シェー!」とひんしゅくを買うだろうか。