『#欲望に支配されては』

『#欲望に支配されては』<2022年6月24日(金)>
 アサヒビール鳥栖市に新工場を建設すると発表したことに『有明抄(220624佐賀新聞)』は思う。映画「幸福の黄色いハンカチ」、主人公(高倉健さん)が網走刑務所を出所し食堂に入ると真っ先にビールを注文。コップを両手で挟んで一気に飲み干す。6年ぶりの一杯だったことが分かる◆梅雨に入り、蒸し暑い日が続く。風呂上がりのビールに「この一杯に生きてるのかも」と◆新工場は2026年の操業開始という。モノづくりの現場は楽しい。鳥栖の新工場で雇用が生まれ、工場見学など波及効果が広がりそうだ◆ビールを夏の楽しみにしても罰は当たらないと思う◆とはいえ、「一杯は人酒を飲み、三杯は酒人を呑む」と。酒に限らず、欲望に支配されてはいけないという戒めだろう。我慢の日も織り交ぜながら、夏を乗り切っていくとしよう。
 (私は)ビールが大好きであったが、いまは控え目である。痛い目に遭い、本当のビールを飲む量がかなり減少し、専ら何とか体の少ないビールとか、ノンアルコールビールをグビグビとやっている。これも美味いのが日本の夏である。ビールが大々好きな友人は、昼間できるだけ水分を取らずに我慢し、その喉越しを楽しみにしていた。しかし、日本の夏は年々厳しくなり水分補給は大事である。程々に楽しもう。ビヤガーデン行きたいね!
#鳥栖市
#新工場
#幸福の黄色いハンカチ
#ビール
#蒸し暑い日