富士山の信仰は、その美しさからはじまったわけではありません 230805

 「弾丸登山」に『筆洗(230805)』は思う▼軽い気持ちでは登れない山のはずだが、十分な準備をしないまま登頂に挑む外国人観光客がいると▼日本一高い山の厳しい環境への理解が足りないのかとも思うが、日本人にも、御来光を拝む目的で夜通し登る「弾丸登山」を試みる人がいる▼山岳信仰の長い歴史もあって世界文化遺産になり、十年がたった霊峰。富士山を紹介する静岡県のウェブサイトは「富士山の信仰は、その美しさからはじまったわけではありません」と記す。原点である畏怖の念を忘れてはなるまい。
 (私は)富士山を見るのもので、登るものではないと考える。ご機嫌が良い時に、お姿を現して美しさを見せつける。ありがたやありがたや、この美しい山を踏みつけるなどできません▼とにかく、山を侮るな。低山でも遭難がある。況してや、3776メートルの大きな山だ。美しさの魔力か、軽々しく登山を試みるのか。山の天気は豹変する▼登るなら富士山に失礼のないように、登山スタイルを整えて、ゆっくりとありがたく登ってい行こう。