台風、炎天下、夏休み、宿題 230804

 台風6号に八方ふさがりの沖縄に『天風録(230804中國新聞)』は思う▲那覇空港にはキャンセル待ちの人がずらり▲台風最接近に備えた買いだめの動きもあり、スーパーでは生鮮食品が品薄に。県内約4分の1の世帯で停電となり、観光客はもちろん台風に慣れっこの島民も心細いだろう▲高気圧が弱まってできた道を沖縄方面へとUターンしそうだ▲かわいそうなのは子どもたち。どう過ごしているか。もっとも列島はどこも炎天下。外で遊ぶのは危険な日が続く。どんな夏の思い出を絵日記にするのだろうか。
 (私は)暑さに耐えている。一方、沖縄地方が台風に耐えている▲人間とは、自然を征服しようと科学や技術を発展させてきたようだが、自然の力は強く、耐えているのが現状だ。台風が来ることも暑さが増してくることもわかっているはずなのに、なんともならない▲私たちは、何か私たちが間違っているのか。同じことを繰り返さないためには、守ることをやるべきことを変えなければならないのではないか。おとなの夏休みの宿題だ。