ガチャ 2023.07.25

 若い世代に広まった「○○ガチャ」という表現に『あぶくま抄(230721福島民報)』は思う▼自らの意思で選べない事柄を「○○ガチャ」と。容姿ガチャ、配属ガチャ…。親ガチャは大人の胸に刺さって痛い。虐待に苦しむ子どもが生きづらさを表したとされる。思うようにはならない現実を嘆く物言いが飛び交う。閉塞[へいそく]感が社会を覆っている証しか▼それでも、ガチャは、運頼りの玩具だけで十分。若者諸君に伝えたい。最初から外れと決まった人生など、どこにも存在しない。未来を決めるのはあなた自身だと。
 (私は)どうだろうと思っても、もう高齢者。逆に若者たちから、こんなガチャガチャの社会をどうするのだと言われそうだ▼クツワムシの社会? 大人になっても、生まれの違いを、この社会のガチャを恨む者もいる。このままで良いのか▼ゆたかな者をより豊かな者にする資本主義の中、民主主義でそれを変えて行かねばならない。変えて行こう老若男女。
#ガチャ #閉塞感 #未来 #資本主義 #民主主義