#野球少年

『#野球少年』<2021年11月20日(土)>
 ア・リーグの最優秀選手の大谷翔平選手を『筆洗(211120)』は思う。ときに野球少年を思わせる大谷選手だが、他チームの立派な大リーガーまで子供のようにした今季である▼同じように魅了された米国の野球記者は多かった。満票の記者投票の意味はそういうことだろう▼数々の強烈な本塁打、コーナーに決まった160キロ級の速球とともに、今季の印象に残るのが、投手として死球を与えた場面である。謝罪しないという米大リーグで、自然にわびを入れ、相手を気遣った。プレーだけでない純粋な精神に、米国の記者も感じ入ったようである▼右肘の手術の後、投打ともに進化している▼二種類の人がいて、一方は少数で<自分に多くを要求し、自分の上に困難と義務を背負い込む人>だと思想家オルテガが述べている。少年の純粋さと選ばれた人の厳しさと。両面を持つ堂々のMVPであろう。
 (私は)久々に野球中継を楽しめた1年であった。投げる、打つ、走る。大人の高校野球か。大きな野球小僧がグラウンドを全部使って我々を楽しませた。来年はどうなるのか。いつまで、ピッチャーができるのだろうか。お楽しみはまだまだ続く。そして、町の球場ではきょうも野球小僧たちが走り回っている。みんな翔平に負けるな。
#大谷翔平
#最優秀選手
#本塁打
#右肘
#オルテガ

f:id:morningstar:20211116133510j:plain