『#過去に目を閉ざす者は現在にも盲目になる』

『#過去に目を閉ざす者は現在にも盲目になる』<2023年5月10日(水)>
 5月8日に『北斗星(230510秋田魁新報)』は思う▼1985年5月8日に西ドイツ(当時)のワイツゼッカー大統領の演説。「罪があろうが、無かろうが、若かろうが、老いていようが、全国民が過去を受け入れなければならない」「過去に目を閉ざす者は現在にも盲目になる」。ナチスの犯罪を真摯に反省し、ドイツが負わなければならない歴史的責任を受け止めるよう国民に訴えた▼ドイツでは5月8日を解放の日と呼ぶようになった▼ロシアによる武力侵攻は続いている。いつになれば元の暮らしを取り戻せるのか。多くの人々が不安と悲しみに暮れていることだろう▼ロシアは今年の戦勝記念日でも式典を開いて国威発揚を図った。プーチン大統領は、平和を祈ることはないのだろうか。
 (私の)住む日本の人々の中に、過去に目を閉ざす者がいないだろうか。現在にも盲目になって平和を乱そうとしていないか▼それを自分は知らん顔していないだろうか。歴史的責任は忘れられていくのか。忘れようとしているのか。
#戦勝記念日 #ナチス #ドイツ #ロシア #解放の日