『#ウィズコロナの日常』

『#ウィズコロナの日常』<2023年5月9日(火)>
 8日にコロナの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられたことに『北斗星(230508秋田魁新報)』は思う▼法に基づく行動制限などが求められなくなり、個人判断が基本となる。社会と経済に大きな影響を与えた対策の転換点となる▼ただ国内で7万人超の命を奪ったコロナが収束したわけではない。引き続き、基本的な感染対策と感染時の適切な療養で、重症化しやすい人への感染を防ぐ必要がある▼高齢化率が全国で最も高い本県では、ウイルスから守らなければならない家族を持つ人が少なくない。周囲に思いを巡らせることは適切な個人判断の材料になる。マスクを持ち歩き、着けたり外したりしながら慎重に。それが「ウィズコロナ」の日常だろう。
 (私は)連休中、都心の施設にお世話になっている父母に会いに行った▼施設内、その利用者たちはノーマスクで楽しんでいる。お婆さんたちが楽しく会話をしている。いい雰囲気である。笑顔に口はその中心である。こちらはマスクマン、聞き役である▼マスクは場所によってまだ必要だろうか。上手に生活して行きましょう。
#5類 #行動制限 #個人判断 #感染対策 #マスク