『#戦争と戦う』

『#戦争と戦う』<2023年2月17日(金)>
 2月初めに行われた日本語スピーチコンテストに『雷鳴抄(230217下野新聞)』は思う▼「白い鳩/羽ばたいてる/平和の歌/聞こえてる…殺さないで/兄弟を/やめないで/人間を」。ロシア人女性スベトラーナさんは同国で知られる合唱曲「鳩」の歌詞を朗読し、ロシアによるウクライナ侵攻終結への願いを訴え▼「戦争と詩」と題した発表で、最優秀賞に選ばれた▼今年4月から青山学院大大学院で敬愛する童謡詩人、金子みすゞの詩を研究する▼スピーチの中で、「戦争と戦う」を提案した▼「私の戦いは、詩を通じてロシア人の心の優しさ、平和の大切さを伝え、日ロの懸け橋になれるよう励むことです。みなさんも自分の力を生かして戦争と戦って」。プーチン大統領に届くよう願ってやまない。
 (私は)思う。各国指導者たちはどこまで武器産業の懐を肥やしたら気が済むのか▼私たちは、他人の家の火事に更に油を注ぐ事をしているのではないのか。消火することを真剣に行っているのだろうか。戦う方法は他にないのか。
#戦争,#戦,#詩,#鳩,#平和

画像はUNIQLOのTシャツ