『#応援しているよ』

『#応援しているよ』<2022年5月27日(金)>
 闘病中だった2007年のきょう急死したZARDの故坂井泉水さんに『有明抄(220527佐賀新聞)』は語る。作詞し、歌い上げる「負けないで」〈♪負けないでもう少し最後まで走り抜けて。皆さんにも自分への「応援歌」があるのではと思ったりする〉。勝ち負けも大事だが、全力を尽くすこと、舞台に立てることへの感謝がそれ以上に大切。坂井さんの作詞でもう一つ好きな曲がある。「翼を広げて」だ。〈♪翼を広げて旅立つ君にそっとエールを送ろう〉。応援しているよ◆▲また、『天風録(220526中國新聞)』は、バブル崩壊で閉塞した日本を歌で元気づけた坂井さん。40年の短い生涯を走り抜け15年になる。言葉を選び抜き、響かせることなく失言放言、言い換えを連発する令和の面々の体たらくを思うと。
 (私は)10年前に坂井泉水さんに会いに行った。2012年5月に彼女を偲んでの写真展会場。その時を思い出しCDボックスを探してみた。「翼を広げて」が出てきた。「愛は暗闇の中で」とのセットのCDだ。<愛は手さぐり暗闇のなかで・・・時は人の気持ちより速く過ぎる・・・生きているかぎり朝は来る・・・>。
#坂井泉水
#負けないで
#翼を広げて
#応援歌
#バブル崩壊