『#君はロックを聴かない』

『#君はロックを聴かない』<2022年6月9日(木)>
 きょうのロックの日を『天声人語(220609)』は思う。部屋の明かりを消し、暗闇で甲斐バンドの曲。人生の悲しさ、恋のつらさを懸命に伝えようとする歌声とギター▼絶望のなかでもがくようなロックに、なぜか心が落ち着くのだ。あいみょんのヒット曲「君はロックを聴かない」を耳にしたときもそう思った▼なぜなら<僕はこんな歌であんな歌で/恋を乗り越えてきた>からだ▼日本だけのロックの日。日本語でロックを歌うことが当たり前でない時代もあった。本場の英語で歌うべきだと▼いや、日本語でもロックはできる。1970年代初頭、そこから先はロックが土着化。「ロックなんか聴かない」と思う人が聴く音楽にも、たぶんロックが染み込んでいる。
 (私の)ロックとの出会いはいつであったろうか。まさに1970年代初頭だろうか。洋楽が中心であった。ロックもジャンル様々であったが、こだわりはなかった。1980年代に入ると何を聴いていたか。もう、私はロックを聴かなくなり、買ったLP(アルバム)はロッカーの奥に眠っている。さて、きょうは19時からコンサートだ。あの派手なオーケストラの響が好きなのは、ロックの影響だろうか。
#ロック
#甲斐バンド
#あいみょん
#コンサート
#日本語