『#子規の夢』

『#子規の夢』<2023年3月8日(水)>
 WBCの開幕に『天風録(230308中國新聞)』は思う▲正岡子規は野球をこよなく愛した。〈国人ととつ国人とうちきそふベースボールを見ればゆゝしも〉。闘病中の1898年の作だ▲「とつ国人」は外国人、この「ゆゝし」は素晴らしいとの意味だろう。その2年前、日本の学生と横浜の米国人が戦った初の国際試合を病床で思い描いたか。きょう開幕のWBCは子規の夢の続きに思える▲5回目のWBCは過去にまして強豪ぞろいと聞く。伝来から150年余りの野球は本場に負けぬ実力があると胸を張りたい▲サッカーと比べて、「とつ国人」は増えない。五輪の晴れ舞台からは消えてしまう由々しき状況にある。この大会の素晴らしき一投一打一守が、野球愛の広がりにつながればと願う。
 (私の)あのチーム、今年はどうだろう。野球の季節がやって来た。<春風や まりを投げたき 草の原>▲WBC、プロ野球、学生野球など応援に行きたい。テレビ画面では得られない生体験、これが良い。もう少し温かくなったら、野外の球場で日差しを浴びて応援だ。世界一や日本一を目指せ。また我がチームよ、2部を脱せよ。
#WBC,#正岡子規,#野球,#ベースボール,#ゆゝし