#幸運は努力した人に?

『#幸運は努力した人に?』<2022年2月23日(水)>
 入試の時期に『金口木舌(220223琉球新報)』は思う▼国公立大学の二次試験は今週末、3月8、9日には高校入試がある▼かつて琉球王国には「科」という試験があった。役人になるためには科、合格率は1%という説も、かなり難関な試験だったようだ。中国の官吏登用試験の科挙にならったものとされる▼「当日一発勝負」の入試は今も続く。最近は特技を生かしたAO入試や推薦入試もあるが、学力以外の個性や能力を評価する、試験回数を増やすといった多様な選抜方法がもっとあってもいい▼コロナ禍でオンライン授業になったり、休校になったりと受験生にとっては落ち着かない1年だっただろう。幸運は努力した人に訪れる。自分を信じて入試に臨んでほしい。
 (私たちが)忘れてはならないのは、自分だけの力で今を築いているわけではないことである。様々な周囲の環境によって、それは運かもしれない環境によって、自分の努力が叶ったり、そうでなかったり。先ずは受験できる者はその機会に感謝し、全力を尽くしてほしい。
#入試
#国公立大学
#高校入試
#科挙
#一発勝負

f:id:morningstar:20220214165532j:plain