#スーパー猫の日

『#スーパー猫の日』<2022年2月22日(火)>
 今年は西暦2022で「スーパー猫の日」らしい。えとは寅、猫好きにはたまらない年だろうと『天風録(中国新聞)』。『日報抄(新潟日報)』は、拙宅の相棒をはじめ、とにかく気ままで、自分本位な生き物。「役に立つわけではなくて、迷惑をかけるだけの存在のはずだ」。養老孟司さんは近著「ヒトの壁」に続けて、「でも、多くの人がそんな迷惑をかけるだけの存在を必要としているとも言える」。役に立つとか立たないとか、そんな物差しでは計れないものが、この世にはあるということだと。『滴一滴(山陽新聞)』は、愛らしさと気ままな振る舞いで、ふさぎがちな私たちの気持ちを癒やしてくれる“相棒”と、互いに幸せな関係が続きますようにと。『金口木舌(琉球新報)』は、互いの個性を観察しつつ行動範囲を尊重する。地域で共存する猫たちから学ぶこともあるかもしれないと。『筆洗(東京新聞)』は、<何もかも知つてをるなり竃猫>富安風生。人間に対するネコの不信のまなざしを感じさせる句だが、飼うのなら、最後まで面倒を。<あたりき車力>である。
 (私は)散歩で必ず、犬の散歩に遭遇する。つながれての散歩である。野良犬はいない。猫とも散歩で遭遇する。自由にそしてこっそりと、狭いところを抜けて行く。家猫か野良猫かわからない。生家に帰ると、人はいなくとも、猫が待っている。擦寄ってくる。じいさん毛だらけになる。
#猫の日
#自分本位
#かまど
#相棒
#癒す

f:id:morningstar:20220222112552j:plain