#民主主義の価値

『#民主主義の価値』<2021年12月10日(金)>
 バイデン米大統領が提唱した「民主主義サミット」を『余録(211210)』は思う。▲参加基準は定かでない。民主化を成功させた台湾の招待はわかるが、人権状況を批判されてきた国も招かれ「地政学的」な配慮が見える。冷戦時代、ソ連との対抗を優先し反共独裁政権を「自由主義陣営」として支えた轍を踏んではなるまい▲日本は明治維新以来、民主主義の受容に苦闘してきた。アラブの春以降の中東の混迷やアフガニスタンでのタリバン復権は民主主義を定着させる難しさを示している。発展途上国にいかに根付かせるかが重要な課題である▲発展の手段として効率的に見える「中国モデル」に傾斜する国もある。経験を伝え、支援するとともに自らも多様性や少数派の尊重、政策の透明性など民主主義の価値を高めていく努力が必要になるだろう。
 (私は)その昔のアメリカ映画を思い出す。自分たちの生活を脅かす敵がいて、これをヒーローがやっつける。悪者を先ずは明確にし、そして武力を以て制する。でも現実はなかなかそうはいかない。アメリカの民主主義を守るために、アメリカのための独裁的なサミットになっていないのだろうか。
#バイデン米大統領
#民主主義サミット
#冷戦時代
#中国モデル
#多様性

f:id:morningstar:20211122192226j:plain