『#行動を示す段階』

『#行動を示す段階』<2021年11月4日(木)>
 COP26での英国エリザベス女王のビデオメッセージ等に『談話室(211104山形新聞)』は思う。▼▽温暖化は「問題を言葉にする段階ではなく、行動を示す段階に移っている」。「われわれではなく、子どもたちや、その子どもたちのためなのだ」▼▽フィジーの首相は「島を海の上に残してくれ」。海面の上昇で国が水没の危機にあると訴えた。島しょ国では被害が特に深刻だ▼▽岸田文雄首相は途上国の温暖化対策を支援するため、さらなる資金提供を表明したが、「温暖化というと悪いことしか書いていないが、いいことがある。北海道のコメがうまくなった」と申す方も▼▽今も世界のどこかで苦しんでいる人たちのために、行動すべき時なのだ。
 (私たちは)地球温暖化を他人ごとに思っているかもしれない。化石のような為政者は温暖化に気づきながら、それを問題と受けとめない。過激化する気候で私たちも被害に遭っている。化石賞を受けたことを重く受け止めるべきである。
#COP26
#エリザベス女王
#フィジー
#水没
#温暖化

f:id:morningstar:20211104133248j:plain