#5千円ありがとう…

『#5千円ありがとう…』<2021年7月13日(火)>
 選挙カーが通るたびに、小学生の男の子が「いいなあ」とうらやんでいる。『正平調(神戸新聞/210710)』「だって、5千円もらえるんでしょう」。どうやら「ご声援ありがとうございます」が「5千円ありがとう…」に聞こえていたらしい(永六輔「世間にひと言 心にふた言」光文社刊)。無邪気な男の子の耳は案外鋭い。10万円ありがとう。20万円ありがとう。中には300万円ありがとう、という人までいる。参院選広島選挙区。全員不起訴という。違法なカネを懐に入れたことに違いはない。おとがめなしは小学生でも納得すまい。永さんに選挙運動についての提言があった。「私はここで皆さんの話を聞きたいから、マイクをお渡しします」、そんな気の利いたことを言う政治家はいませんか。
 (JN) 10万円ありがとう。これまでは外に出てこない話であったろうか。驕る河合氏、カネの渡し方が足りなかったのか。不満であった方からチクリが出たのか。冗談はさて置き、物的贈与に影響を受ける投票者が地元議員の下に存在するからであろうか。選挙の重要性を小学生に大人が説明できなければならない。
#選挙カー
#ご声援ありがとうございます
#永六輔
#参院選広島選挙区
#マイクをお渡しします

f:id:morningstar:20131102121355j:plain