#リアル居間

『#リアル居間』<2021年7月7日(水)>
 「だめだこりゃ」。『正平調(神戸新聞/210707)』は菅首相に思う。「8時だヨ!全員集合」生放送中、いかりや長介さんが楽屋の窓から隣家の居間が見えた。「全員集合」がテレビに映り、家族そろって笑っている。長さんは感動した。人気とは縁遠い菅首相も国民の「リアル居間」を見るといい。どの顔も笑ってはいまい。ワクチン供給に突如としてブレーキ、自治体が大混乱に陥っている。「1日100万回接種」、現場が汗をかき、やっと軌道に乗ってきたところで在庫が危うくなったのか、次の発送は「チョットだけヨ」。供給不足の理由と今後について政府は口をもごもごさせるばかり。行き当たりばったりの号令、面倒は自治体に押しつけるところは相変わらずである。これでは長さんならずとも、あきれてつぶやこう。「だめだこりゃ」。
 (JN) 総合的俯瞰的な観点がない菅政権。オリンピックが主で、国民の生活は二の次なのか。ワクチンばかりでなく、苦しむ人々への支援は「チョットだけヨ」なのか。国民の居間をいま見るべきである。いまの居間は、パンとサーカスの両方はいらない。先ずはパンを考えてほしい。
#いかりや長介
#菅首相
#1日100万回接種
#チョットだけヨ
#だめだこりゃ

f:id:morningstar:20210707104614j:plain