#ブラック校則

『#ブラック校則』<2021年4月8日(木)>
 批判が強まる高校の校則について『春秋(210408)』は思う。1969年に小樽市の高校で制帽を焼き払う騒ぎが起きた。大学紛争が高校にも波及。その後、改革に進んだ学校は少なくない。一方で、管理教育に走るケースも。理不尽な決まり事が横行。髪、下着に校則。往年の高校紛争により制帽は、いまや大半の学校から消えた。消えて久しいが、何も不都合は生じていない。
 (JN) 半世紀前の我が高校は、まさに学校紛争のために、服装等が自由になっていた。男は長髪でジーンズ。女はミニスカートを自由に着ていた。授業が終われば、そのまま街に出ていく。それが当たり前であった者には、噂で聞くブラック校則に驚きである。まだ日本には戦前の師範教育が続いているようである。学校は生徒が自分で考える自由を与えるべきでしょう。
#高校の校則
#制帽
#管理教育
#理不尽
#高校紛争

f:id:morningstar:20140325142941j:plain