『お墨付き』

『お墨付き』<2020年9月26日(土)>
 関ケ原合戦直前に、伊達政宗は「百万石のお墨付き」を得て安堵。さて、現政府はと『天声人語』。コロナ対策で「全国の学校を一斉休校したい政府側が、専門家からお墨付きを得ようと焦る姿が、議事録に記されていた・・・このごろの政府は会議も文章も中身を伏せたがる・・・結果だけ示されて、さあ従えと命じられる・・・専門家のお墨付きは、都合の良い証文bなどではない」。
 (JN) 愚かにも私は、一斉休校は専門家のお墨付きと思っていたが、そんなことは言っていなかったようである。政府は御達しが上手であるが、専門家がすべきではないということをなぜ、政府は行ったのか、不思議である。お墨付きではなく、誰かの思い付きなのだろうか。どのお墨付きを信用できるのか。
#専門家
#一斉休校
#中身を伏せる

f:id:morningstar:20200926172154j:plain