『マスクは無い。ティッシュペーパーは無い。』

f:id:morningstar:20200303182022j:plain


『マスクは無い。ティッシュペーパーは無い。』<2020年3月3日(火)>
 店頭から紙が消えた。『余録(200303)』は1973年の石油ショックによるトイレットペーパー買い占め騒動を思い出す。「それは大阪の千里ニュータウンのスーパーで始まった。・・・背景には諸物価急騰のほか、水洗トイレの普及など庶民生活の大変化による不安定な心理があったとの指摘もある。時代変わって、こちらのトイレットペーパー騒動はソーシャルメディアで広がった品薄になるとのデマが発端だった。・・・品薄予想がデマと知る人も、デマの自己実現に備えて品薄を加速する行列に加わるから始末に困る。首相の一斉休校要請は、米やカップめん、レトルト食品など、家での食事のための買いだめももたらしたが、どれも供給体制に不安はない。あしき予言の実現に手を貸さない冷静さを過去の経験に学びたい」。
 (JN) 3月初日の日曜日、花粉症の私はドラッグストアへ高級ティッシュペーパーを買いに行った。しかし、そこには空の棚があるだけであった。ティッシュペーパー、トイレットペーパー、ウエットティッシュ等々ないのだ。驚きとともに、この社会の構成員の愚かさを恨む。マスクは無い。ティッシュペーパーは無い。花粉症いじめであろうか。政権から始まり、国民まで、根拠の無い行動を止めて欲しい。
#トイレットペーパー
#デマ
#品薄を加速する行列