『「ウィズ・コロナ」のシーズン開幕』

『「ウィズ・コロナ」のシーズン開幕』<2020年5月27日(水)>
 プロ野球開幕日が来月19日に決まったことにつき、『余録(200527)』は思う。「飛んだボールは『羽がはえたよう』に見えた。終戦の8・15から2カ月余、京都の旧制中学、今の高校にあたる9校の野球大会だ。・・・古ボールを縫い直したボールはよく壊れた。選手らが驚いたのは、どこで聞いたか観客が集まり、声援をくれたことだった。終戦後の野球再開は同じ年の11月の早慶戦、その1週間後のプロ野球東西対抗戦が球史に名高い。・・・早慶戦はなんと4万5000の観客を集めた。選手も観客も、いかに野球の復活を待ち望んでいた・・・当面は無観客試合・・・選手の間の無用の接触も控えられ、野球文化も大きく変わりそうな『ウィズ・コロナ』のシーズン開幕となる。ファンのみならず、人々の心に喜びの羽を授けてくれるスポーツという平和の回復を願う」。
 (JN) 無観客のオープン戦を思いだした。あの雰囲気は冴えない。静かで、ボールがミットに納まる音、バットとボールの音が良く聞こえて、それはそれで良いが、歓声のない対決はどうも物足りない。そこは、自分が家の中で大騒ぎをするしかないだろうか。否、それは、我が家では不評を買うこと間違え無い。静かに独り言をつぶやきながら応援であろう。
#プロ野球開幕6月19日
#戦後の野球の復活
#人々の心に喜びの羽を授けてくれる

f:id:morningstar:20090925200800j:plain

f:id:morningstar:20090925200744j:plain

f:id:morningstar:20090925203400j:plain