『イタリア最大の産業はボランティア』

『イタリア最大の産業はボランティア』<2020年5月9日(土)>
 コロナ禍での希望、その一つとしてイタリアのボランティアを『筆洗(200509)』は紹介する。「絶望的な状況で、かすかに響くような『希望』もあるのだろうとも思わされる・・・『イタリア最大の産業はボランティア』という言葉があるとイタリア在住のTVディレクター、仲宗根雅則さんが、ネットに書いていた。引退した数千人の老医師が感染の恐れを押し、ボランティアに名乗りをあげたという話も紹介している。助け合う精神の健在は今後の希望である。日本も似た精神があろう。長い闘いの中で、再認識したい」。
 (JN) 私たちは生きる。長い闘いに対して、前線の人はずっと戦い続けることはできない。そこに早く支援が必要なのに、何をやっているのか。希望が遠ざかる。せめて希望の目標をと、大阪方面で何か出てきた。東京でも目標値を見出せるだろうか。庶民は感染しない努力が目標数値80%をこなすこと。私たちは生きる。目標から目的達成になったら、やることが沢山あろう。ボランティアがそこに待っている。
#ボランティア
#希望
#引退した老医師

f:id:morningstar:20200509140026j:plain