アルコール度数の高い酒が消毒に使える

『アルコール度数の高い酒が消毒に使える』<2020年4月18日(土)>
 医療現場、人も器材補足している現状を『筆洗(200418)』は思う。「アルコール度数の高い酒が消毒に使えると、厚生労働省が特例として認めたという。・・・すでに酒どころの老舗酒造会社や名のある企業が、消毒用の酒をつくりはじめている。・・・医療用のマスクやガウンなどとともに消毒液も底をついている施設は多いという。感染のおそれを感じつつ、節約や使い回しなどで、奮闘している人々の話に胸が詰まる。ポリ袋を使ったガウンづくりに取り組む病院もある。手作りした防護服などを寄付する人も多いそうだ。歯を食いしばる人たちが救われ、報われる筋書きを考えなければならない」。
 (JN) 医療現場を支援したい。でも、一緒になって活動することは一般の者にはできない。従って、何度も語っているように、一人でも感染者を少なくすることである。そのために、緊急事態宣言に従って、行動を自粛することである。でも、何か支援できないかと思う。何ができるだろうか。否、医療の邪魔をしないために、健康でいることでしょうか。何もできず、申し訳ありません。とにかく、痛んでいるからだですが、それを悪化させないようにします。アルコール飲みすぎません。
#消毒を酒
#手作りした防護服
#歯を食いしばる人たち

f:id:morningstar:20190524184332j:plain