『二十歳すぎると時の流れがほんと早いから』

『二十歳すぎると時の流れがほんと早いから』<2020年1月13日(月)>
 ピンクフロイドの「タイム」に<若い君には人生は長く、有り余るほどだ。だが、ある日、君は十年があっという間に過ぎ去ったことを知る>と。メグ・ジェイ『人生は20代で決まる』に人生で重要な出来事の80%は三十五歳までに起こると。『筆洗(200113)』は成人式を迎える者に申す。「門出に説教じみてしまうが、・・・三十代、四十代に望む自分の姿を思い描き、それに向かって計画をきちんと立てて行動することが大切らしい、とは前述の本の受け売り。若い季節を楽しみたいだろうが、まだ二十代と先送りせず、未来に向き合った方が良いそうだ」。
 (JN) <生きがいがほしい。この身を捧げたい。俺は「黄金に輝く心」を探し続ける鉱夫なんだ。この思いは言葉では、まだ言い表せないけれど。そういう思いが俺に「黄金に輝く心」を探せる。そうやって俺は年老いていく。「黄金に輝く心」を探させるのさ。そうやって俺は年老いていくんだ。・・・>「Heart of Gold」(Neil Young)。ニール・ヤングの詩を借りてきました。未来が相当短くなってきた自分だが、未だに黄金に輝くの心を探しているつもりの先送りの鉱夫である。これから20年をゆっくり生きたい。
#成人の日
#門出に説教じみて
#若い季節を楽しむ

f:id:morningstar:20200112145108j:plain

f:id:morningstar:20200112145059j:plain

f:id:morningstar:20200112145104j:plain