『映り方が気に入らぬと特定の鏡を選んで割ってしまいたいらしい』

『映り方が気に入らぬと特定の鏡を選んで割ってしまいたいらしい』<2019年10月28日(月)>
 「トランプ米大統領が自分に批判的なニューヨーク・タイムズワシントン・ポストホワイトハウスでの定期購読を打ち切るという」。『筆洗』(191028)はこれに申す。「どんな新聞も世の中や国民の考えを映す鏡なのだろう。無論、新聞によって映り方はさまざまである。トルーマン大統領は『一紙だけで事実を判断してはならない』と各紙に目を通していたと聞くが、トランプ大統領は映っているのはまぎれもない自分なのに、映り方が気に入らぬと特定の鏡を選んで割ってしまいたいらしい。定期購読をやめても鏡は消えない。むしろ、危険なやり方によって、米国という鏡にその姿はより醜悪に映るだろう」。
 (JN) 気に食わない新聞は読まない。その2紙について、連邦政府のすべての機関の購読を打ち切る。これが米国の大統領の行うことなのか。暇なのか。どこかおかしいのか。可笑しくって笑っちゃう人もいるのではないか。それとも、これは経済制裁なのか。耳の痛いことを言う人をありがたく思わぬ、自分をヨイショするものだけを身近に置くようでは、その組織は倒れるのを待つばかりであろう。この状況を米国民はどう思っているのか。銃乱射事件等様々な事件はあるが、それでも、平和に暮らせる米国人は幸せなのであろうか。そのお幸せ分、どこかで不幸が起きているのではないか。鏡は言う。「トランプ様・・・・・・」。