#ステイホーム?

『#ステイホーム?』<2022年1月21日(金)>
 尾身茂氏が語った「ステイホームや店を閉めること、外出自粛などは必要ない」!「人流抑制より人数制限だ」の言葉に『春秋(220121)』は思う▼ステイホームと言えば、小池都知事。「対策かるた」までつくった。今回の感染急拡大を受けて、小池さんはまたも「不要不急の外出自粛」を呼びかけている▼げんなりしていたら、政府分科会の尾身茂会長。すこし舌足らずだが、ウイルスの特性に応じたメリハリある対応を求めているのはわかる▼くだんの「かるた」は、その後「ウィズコロナ」バージョンが誕生し、ステイホームの連呼は消えた。ここは小池さんも、そして同じ策を繰り返してばかりのお役所も政治家も、考え方を転換して「ウィズオミクロン」に踏み出さねばなるまい。このままでは経済が凍り、社会が壊れよう。ウイルス以上に、不作為が怖い。
 (私たちには)感染対策を丁寧にその趣旨から説明願いたい。行動を間違えないようにするには、しつこく、あらゆる媒体を使って、指示をする必要がある。また他人ごとではないということを。一方で、私たちは経済対策として感染防止政策を打ち出さねばならない。
#外出自粛
#人数制限
#かるた
#ウィズオミクロン
#メリハリ

f:id:morningstar:20220121135458j:plain