ウィキペディア 慶大 最低賃金

ウィキペディア 省庁から修正次々 長妻議員の悪口も(朝日)
−誰でも自由に執筆・編集ができるオンラインの無料百科事典「ウィキペディア」日本語版で、複数の省庁のコンピューターから、役所に都合のいい修正が行われていた実態が、次々と明らかになってきた。指摘を受けた各省庁は「職員個人の職務外行為」と釈明する一方で、「犯人」を捜し出し「厳重注意」するなど火消しに躍起だ。
■新司法試験の不適切指導、法学部機関でも…慶大が調査結果(讀賣)
−慶応大は7日、今年の新司法試験で出題担当の「考査委員」を務めた植村栄治・元法科大学院教授(8月に辞職)が試験の類題を事前に教えた問題に絡み、同大学院の複数の教員が、法学部の付属機関で新司法試験の答案練習会を実施していたとする内部調査結果を明らかにした。
最低賃金、平均14円引き上げへ 東京20円、山形7円(朝日)
厚生労働省は7日、07年度の最低賃金の改定について都道府県の審議会の答申額をまとめ、発表した。引き上げ額(時給)の最高は東京と愛知の20円、最低は山形や大分など6県の7円。全国平均の最低賃金は14円上昇し687円となり、97年度実績以来10年ぶりの高水準の引き上げとなる。労使からの異議申立期間を経て、10月中にも正式に改定される。
−答申通りに改定された場合、最も高い最低賃金は東京の739円。現在700円台は東京、神奈川、大阪の3都府県だが、改定後は愛知や千葉なども加わり7都府県となる。最低額は秋田と沖縄の618円。最高額と最低額の差は、現在の109円から121円に広がる。
多摩川戦後3番目の水位。「避難勧告」判断差。世田谷区玉川地区740世帯に一時、避難勧告、調布・狛江は出さず。(朝日)
■台風9号 多摩川で危険水位超える…世田谷区で土のう積み 9月7日(毎日)