三つのベースに人満ちてそぞろに胸の打ち騒ぐかな 240712

 大リーグのオールスター戦が近し、『水や空(240712長崎新聞)』はプロ野球に思う▲ベーブ・ルースの年俸がフーバー大統領の年俸を超えたのは1930年のことだった。「大統領よりも成績が良かったんだから当然だね」というルースの言葉が残っている▲大統領は前年に始まった世界恐慌に右往左往だった▲その4年後、ルースを柱とする米大リーグ選抜が来日し、対戦した日本チームが母体となって、同じ年に現在の読売巨人軍ができた。日本プロ野球チームの誕生から今年で90年になる▲明治の頃、野球好きの正岡子規は詠んだ。〈今やかの三つのベースに人満ちてそぞろに胸の打ち騒ぐかな〉。大谷選手も今永投手も選出された大リーグのオールスター戦が近い。そぞろに胸の打ち騒ぐかな。
 (私は)昨今、テレビで野球を見る時間が少くなった。その少ない中で、半分以上に時間を取っているのがドジャーズの試合だろうか。後楽園のドームと所沢のドームに挟まれた場所に住んでいる者であり、ジャイアンツとライオンズも見るが、大谷翔平の魅力に魅かれる。さて、いよいよオールスター戦、この時はテレビに釘付けだ。