青春は年齢でない 240705

 超高齢社会での青春を『天風録(240704中國新聞)』は思う▲青春とは人生のある期間ではなく/心の持ち方をいう―。米詩人、サミュエル・ウルマンの「青春」はこう始まる▲アラバマ州で後半生を送り、市教育委員などを退いた後に創作活動を本格化。「青春」は78歳で書いたと。今年没後100年▲「青春」が日本で親しまれているのは、マッカーサー最高司令官が、演説でよく引用した影響と伝わる▲地域で老人クラブの解散が相次いでいるという。主な理由は、会員が年を取り過ぎて役員が足りないこと。青春を謳歌できる場が、多く残ればいいのだが▲超高齢社会はお年寄りに笑顔で過ごしてもらうことでうまくいく。ウルマンは、時には20歳の青年よりも60歳の人に青春があるとも書いている。
 (私は)「青春」の頭のところを読んでみた。自分に青春は? <青春とは人生の深い泉の清新さをいう。青春とは臆病さを退ける勇気、安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。>痛いところを突かれている。皆さん、出涸らしになってはいけない。<頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にして已む。>