上手に組織の中で泳いでいく 240420

 本人に代わって伝える「退職代行」サービスも今年は依頼が大幅に増えていることに『天風録(240418中國新聞)』は思う▲人手不足、会社に定着してもらおうと働きやすい雰囲気づくりに腐心している▲「入社1日で辞めた」「きのう退職届を出した」。SNSに今、もう退職したという新社会人の投稿が目立つ。辞める意思を、本人に代わって伝える「退職代行」サービスも今年は依頼が大幅に増えていると▲退職の理由には、事前に聞いた業務や勤務の条件と違ったことなどが挙がっていた。パワハラまがいの暴言を浴びたとの声も▲転職が珍しくない時代となった。自分らしく、生き生きと働ける環境かどうかを、若い世代はみているのだろう。選ばれる職場にしなければ生き残れないかもしれない。
 (私は)思う。自分らしくではなかなか組織になじめない。上手に組織の中で泳いでいくことは難しい。流れに流されず、また波に乗ったり、溺れないように。仕事は自分の生活を維持するためのやって行かねばならない。なりたいことや好きなことが仕事ではないのか。難しい問題だ。でも、やりがいや生きがいとなるように仕事をしたいものである。

*画像は朝日新聞の2024年3月22日より。