将来就きたい職業 240415

 クラレの毎年恒例の小学校新1年生への「将来就きたい職業」に『天声人語(240411)』は思う▼1位はケーキ屋・パン屋、2位は警察官、3位がスポーツ選手・・・▼ユーチューバーはトップ10から姿を消した。女の子は芸能人や歌手への憧れが再燃。男の子は研究者やゲームクリエーターの順位が上がった▼人気の職は浮世に流れ、変化する。キャリア官僚を目指す東大生が大幅に減り、代わっての花形はコンサル会社やIT企業らしい▼心配なのは、政治の世界である。世襲の二世三世が国会を跋扈。地方議員のなり手不足も深刻だこの国の民主主義はどうなってしまうのか▼私(筆者)の場合、世の中を良くしたいとの青臭い理由で就職。それはいまだ、うまく果たせないので、生まれ変わっても新聞記者を。
 (私は)何になりたかったか。小1の時はスポーツ選手だ。王選手のように沢山ホームランを打つのだと。しかし、世の中、好きなことと仕事は別物、野球はずっと好きだが部活だって関係なかった。今度はなにか。あなたの憧れるもはなにか、ドラえもんかな。いや、将来、人間はAIのおかげで趣味に没頭できないか。