国民食・カレーライス 240124

 1月22日の「カレーの日」に『余録(240122)』は思う▲全国学校栄養士協議会が1982年、小中学校でカレーを統一メニューにした日、業界団体がきょうを「カレーの日」と▲地震津波に襲われた人々がいる避難所となった石川県珠洲市の小学校で子どもたちが壁新聞を手作りしている。ある日の特集は「炊き出しメニュー」の人気投票。1位はカレーライス▲父親から叱られ夕飯がおあずけになった思い出を向田邦子が随筆。献立はカレー。台所から漂ういい香りに、涙をこらえながら雨戸を閉めたと▲「ライスカレーの匂いには必ず怒った父の姿が、薬味の福神漬のようにくっついている」(昔カレー)。能登の人々にも、避難所で食べたカレーの味を懐かしく思い出す日がきっと来る。そう願う。
 (私は)カレー大好き。この香りに、幾つになっても心躍る▲小学校の給食室から4時限目に漂ってくる。「きょうはカレーだ」。私の小学生の頃はライスはなかったので、食パン、脱脂粉乳そしてカレーだったろうか▲能登の避難所の方々には、カレーライスをどう感じてるだろう。いまは、早く自宅で、あるいは食堂を思われているでしょうか。