虎党 231027

 いよいよ明日から日本シリーズ虎党の心を『日報抄(231027新潟日報)』は思う▼一年に一回しか食べられないチョコレートの方が、毎日食べるケーキよりおいしい。直木賞作家で阪神ファン北村薫さん▼プロ野球が2リーグに分かれて以降、日本一は1985年の1度きり。90年近い歴史のある「名門」にしては寂しい▼明日からオリックスと覇を争う。本県出身の虎党で知られる俳優の渡辺謙さんと漫画家の高橋留美子さんも、大願成就の時を待つ▼関西では、岡田彰布監督が試合中になめるパインアメが売れているという。2度目の日本一の感激を何としても味わいたい。チョコならぬ、アメを口にしながら祈る人もいるに違いない。
 (私の)住む地域ではプロ野球は終わっている。ドラフト会議も行われ、ストーブリーグそして2024年度に向けて思いは飛んでいる▼「あれ!」 まだプロ野球やってるの? ファン感謝デーかな? 悔しい言い訳。来年の今頃は、ライオンか、巨人か、ツバメか、マリンか、ベースターか、関東がにぎわうことを祈る。