『#心して1票を』

『#心して1票を』<2022年7月10日(日)>
 きょうの日に『天風録(220710中國新聞)』は思う。夏の日差しにマツダスタジアムの芝生の緑が輝く。3年ぶりに出場校が勢ぞろいした開会式▲高校野球の力で広島県を日本一熱い夏にすることを誓います―。広の岩本和也主将は宣誓した。この大役、今年は例年より数倍多い約60人が手を挙げて県高野連は驚いたらしい▲伝えたい思いがあふれる世代なのだろう▲4月には成人年齢が18歳に引き下げられ、自立への自覚も求められるように。広島大会と参院選の日程が重なる。投票日のきょう初戦を迎える学校では、「成人球児」に期日前投票の呼び掛けがあったという▲最後の夏にかける一投一打にも、将来につながる大切な1票にも全力で臨んでもらいたい。大人の先輩であるわれわれも、心して1票を行使しなければ。
 (私は)午前中に投票所に行ってきました。昼食後、安心して野球観戦だ。テレビをつければ、都大会、埼玉県大会および神奈川県大会。プロ野球もやっている。みんな頑張れ。皆さまは既に投票を終えましたか。まだの方、忘れずにお願いします。私たちは投票率上昇に頑張ろう。
#高校野球
#18歳
#参議院選
#自立
#自覚