37度あったら外に出るな 230901

 春風亭一之輔さんが枕の話しに『談話室(230901山形新聞)』は思う▼「この間まで熱が37度あったら外に出るなと言われていたのに、今日は気温37度の中、出てこなきゃならなかった」▼恩に着せる一之輔さんの偽悪的な話術に、観客は大きな笑いで応えていた▼今この枕を聞いたら、ちょっと受け止めが違うかもしれない▼県内で新型コロナの感染が拡大している。8月21~27日の患者報告数は5類移行後で最多となった。一方、体温を超える危険な暑さもたびたびで、今日に至っては9月なのに予報は38度である。この条件で、冷房も換気も十分に行うのは難しい。コロナと酷暑の笑えない話。
 (私は)思う。「いまはもう秋」のはずだが真夏だ。夏休みが終わり、世の子供たちは学校へ行っている▼校庭や体育館に集合して、校長先生の長い話を聞くのかな。防災訓練、あの暑い熱い厚い防災頭巾をかぶるのかな▼私は、室内にとじこもってエアコンの恩恵を受けている。さて、私も気温も37度を下回っているので、そろそろ秋を見つけに散歩に出ようか。