レンタカー好調 早くも木枯らし

  • (日経/春秋)大伴家持は、政治的に浮き沈みの激しい人生を送った。一度ならず左遷され、亡くなった後も位をはく奪されている。円熟期の家持は時に、近代的ともいえる憂愁の漂う歌を詠んだが、公人としては恵まれなかった。不幸は藤原氏が権力を確立していくときに居合わせた大伴氏の人であったから。1250年前から行方不明であった正倉院の宝物が見つかった。聖武天皇の妻、光明皇后が奉納した2本の太刀。光明皇后藤原不比等の娘、皇族以外の初めての皇后、大仏の足元に納めた太刀にどんな思いを込めたのか。平城遷都1300年の秋に想像が広がる。
  • (日経/社説)◆企業健保狙い撃ちの「後期医療」廃止案。◆反日デモに映る中国の実像。
  • (朝日/社説)◆日本とインド、連携してアジアの繁栄を。◆文化勲章、とんがった3人の芸術家。
  • (日経)レンタカー、法人利用好調、出張回数増え、11カ月連続。
  • (朝日)早くも木枯らし。朝の最低気温10.4度、11月中旬並み。