『#止まって』

『#止まって』<2023年4月7日(金)>
 信号機のない横断歩道で歩行者を優先一時停止に『雷鳴抄(230406下野新聞)』は思う▼会社前の横断歩道を渡ろうとしていたら、通りかかったタクシーが一時停止してくれた▼あろうことか、そこへ軽自動車が停車中のタクシーを追い越してきた。横断中の姿に気づき急ブレーキをかけた▼信号機のない横断歩道で歩行者を優先して一時停止した車の割合調査。2018年に全国ワーストだった栃木県は、22年には停止率44・9%の全国22位と改善が進んだ▼だが、半分以上が停止していないのが実情だ▼一方、新入園・入学の子どもたちが道路に繰り出す時期でもある。幼い命を悲惨な事故に巻き込まないためにも、一時停止に限らず安全運転を励行してほしい。
 (私も)横断ほどでの追い越し自動車にヒヤリの経験がある。止まってくれたのは、仮免自動車、その横を勢いよく自動車が一台勢いよく抜けていった。危なかった。びっくりである▼教習中のドライバーは良い経験となったろう。私は初動が遅かったので、事故にはならなかったが、子供たちなら「ありがとうございます」と走っていたかもしれない。とにかく安全運転を願う。
#信号機 #横断歩道 #停止 #追い越し #安全運転