『#責任者、出てこーい』

『#責任者、出てこーい』<2923年3月3日(金)>
 東京五輪汚職や談合に『天声人語(230302)』は思う▼「責任者、出てこーい」。夫婦漫才の人生幸朗さんと生恵幸子さんぼやき漫才のきめぜりふ▼まあ皆さん聞いとくんなはれ。汚職に続き今度は談合や▼電通はおわびの紙を出したけど、なんで公の場で堂々と説明せえへんのや▼だいたい五輪を総括するんのは検察の仕事やないやろ。組織委は解散しても当時の会長や五輪相はいまでもそのへんを歩いとるやないか▼3月4日は41年前に逝った人生さんの命日だ。漫才では「世の中が私を舞台でぼやかせる」と言っていた。「理屈に合わんことが多すぎる」と。その言にうなずき、一人声に出してみる。出てこい、東京五輪の責任者。
 (私は)思う。いったい責任者は誰なのか▼楽しいことは、「責任者は私です」と出て来る。しかし、こういうことになると、もう終わったことであるのか▼責任者には、名誉とともに責任があることをお忘れになっている。この組織って、機能していたのか。この現状を説明できる人が先ずは出てこい。
#責任者,#東京五輪,#広告会社,#おわび,#組織委