『#マリオの責任』

『#マリオの責任』<2023年3月10日(金)>
 東京五輪汚職に『小社会(230310高知新聞)』は思う。2016年のリオデジャネイロ五輪の閉会式、安倍首相がマリオ姿で登場。東京五輪、政治色をにじませた。その後の舞台裏のゆがみを予感させる場面だったのかも。電通という業界を圧倒するガリバー企業の力学。元専務が好き勝手に振る舞えた威光の源泉でもある。捜査過程から浮かぶのは大会組織委員会電通に業務を丸投げ。国と都のチェック機能の欠如は明らか。組織委側の責任は誰が取るのか。事件当時の会長だった森元首相は女性蔑視発言で去った。小池都知事からはひとごとのような弁。森氏を会長に推したのは安倍元首相だった。森氏が発案したマリオに扮したその人ももういない。少なくとも森氏を選んだ責任はあったはずだが…。
 (私たちの)驚きのマリオ。何という浅はかな演出。あなたの五輪か? これから選手たちはあなたのために闘うのか? そんな思いをしたリオデジャネイロ五輪の閉会式。東京五輪の経済的な開催経費はどこへ行ったのか? 消えてしまった税金を国民に戻せ。責任者をそろえて、国民に説明だ。
#マリオ,#五輪,#電通,#組織委,#丸投げ