『#第五福竜丸と被爆』

『#第五福竜丸被爆』<2923年3月2日(木)>
 69年目のビキニデーに『水や空(230301長崎新聞)』は思う▲長崎から上京した人という設定だろう。映画の中で女性がぼやく。〈やあね。原子マグロと放射能雨。東京湾にでも上がり込んできたらどうなるの。せっかく長崎の原爆から命拾いしたのに…〉▲映画「ゴジラ」の公開は、第五福竜丸の被ばくから、たった8カ月の頃▲近海にいた多くの船で魚が放射能汚染。水揚げされても競りはなく、魚の価格は暴落。放射能を帯びた「原子マグロ」の名も▲第五福竜丸事件は、3月1日に起きた▲誰も語らず、皆が忘れたら、あの無残な出来事が「なかったこと」になる。だから語る。体験を子どもたちに語り続け、おととし亡くなった元乗組員、大石又七さんにそう聞いたことがある。
 (私は)第五福竜丸の事件、その時に生まれていなかった。そのため、歴史として知るだけである。多くの者がゴジラは知っていても、第五福竜丸を知る人は少なくなっているだろう▲その被爆した方々の苦しさを知ることは難しいが、そういう現実があったということを確認して欲しい。時間を作って新木場の第五福竜丸展示館へ行ってもらいたい。
#第五福竜丸,#ビキニデー,#ゴジラ,#マグロ,#被爆