#原爆というあまりに大きな敵

『#原爆というあまりに大きな敵』<2022年1月7日(金)>
 「核戦争に勝者はおらず、決して戦ってはならない」。米中ロ英仏の核保有五大国が共同声明に『河北春秋(220106河北新報)』は思う。海に向かう斜面にポツンと立つ空き家。外科医が買うと老大工が改築を請け負う。作業中に倒れ白血病であることが分かる。広島にいたかと問うとうなずく▼『やり残しの家』(手塚治虫ブラック・ジャック」)▼高らかな平和宣言かと思いきや期待外れのようだ。核不拡散体制への協力をアピールする狙いがあるらしい▼ブラック・ジャックは懸命に治療を施すものの「原爆というあまりに大きな敵」に勝てず転院を勧める。「(必ず戻って)やり残しの所をちゃんと仕上げる」と大工。天才医師は家を建て替えず約束を守る▼声明発表は核禁止条約の発効など国際世論のうねりが影響したとの声もある。広島、長崎の被爆者の願いは大きな力になったはず。共同声明を人類の「約束」に。唯一の被爆国政府の英知が試される。
 (私たちには)様々な自由がある。核爆弾はピストルと同じように所持する自由があるのだろうか。この現実の破壊力と未来の破壊。使わないというなら、つくらなければよい。「博士の異常な愛情または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」が現実となるのか。この愚かな状態をブラック・ジャックは治すことはできない。
#核戦争
#核不拡散
#やり残し
#老大工
#ブラックジャック

*画像は、手塚治虫ブラック・ジャック」『やり残しの家』より。

f:id:morningstar:20220107134811j:plain