『#「密」を取り戻したい』

『#「密」を取り戻したい』<2022年12月3日(土)>
 文部科学省が学校給食の際に「会話は可能」とする通知を出したことに『有明抄(221202佐賀新聞)』は思う◆中学、高校時代の弁当、友達と会話しながら食べた。休み時間も教室のあちこちに人の輪ができた。当たり前の光景だった◆今年の新語・流行語大賞がきのう発表され、「村神様」が大賞他、特別賞に選ばれた「青春って、すごく密なので」に共感した人も多いだろう。今夏の甲子園で初優勝した仙台育英高の須江航監督が使った言葉◆そんな学校生活に朗報となっただろうか。食事は体だけでなく、「心の栄養」も補給する場。当たり前だった光景が少しでも戻ればと願う◆流行語はその時代の空気を反映する。「孤」に陥るのではなく、憂いなく「密」を取り戻せればと思う。
 (私の)日々は密に始まる。正月何を思うか神社へ行く。そして、混み合った食事処で食事をして帰宅。炬燵で密になる◆日々、子どもたちの昼食の時間を明るくして欲しいね。会話を楽しみ、食事専念でなくなり、食事もおいしくなる。食べ終わったら、密になって校庭へ。来年はどんな年になるだろうか。
#学校給食,#会話,#流行語,#心の栄養,#密