『#節電に睡眠』

『#節電に睡眠』<2022年12月2日(金)>
 節電に睡眠を『北斗星(221202日秋田魁新報)』は思う▼師走に入り政府の節電要請期間が始まった。1人暮らしをしていた学生時代に「長く寝ていれば金がかからない」と若者らしからぬ考えがよぎったことを思い出した▼睡眠に関するデータを見ると、総務省の2021年社会生活基本調査の都道府県ランキングでは、睡眠時間は秋田県民が8時間6分で2番目の長さ▼睡眠を十分に取り、日々の疲れを残さないようにすることは冬場の健康管理の上でも重要だ▼必要な睡眠時間は人によっても違うが、生活のリズムは崩したくない。だがそう言っていられない場合もある。サッカーワールドカップのテレビ観戦で寝不足の人は多いのではないか。
 (日本は)朝から「ブラボー!」▼サッカーワールドカップを見るために無理する人もいれば、仕事上、睡眠時間が不規則になる人もいる▼早寝早起き、沢山眠る。現代社会、なかなか難しいが、健康で生活する条件であり、ボケないためにも、十分な睡眠をとりたい。人々の寝ている時間が長くなれば、省エネになるだろうか? ブラボー!?
#睡眠,#節電,#サッカー,#健康,#ブラボー