『#スポーツの日』

『#スポーツの日』<2022年10月10日(月)>
 きょう10月10日は何の日。『南風録(221010南日本新聞)』はこの日に思う。58年前に東京オリンピックが開幕した日、「体育の日」であった。祝日は10月第2月曜日に移され、おととしから「スポーツの日」と。語呂合わせもしやすいのか、日本記念日協会認定の記念日が一年で最も多い日という。「銭湯の日」は「1010(せんとう)」。「運動した後に入浴すれば健康にいい」。「お好み焼の日」は「ジュージュー」と焼ける音から取った。「転倒予防の日」は日付を「10(てん)・10(とう)」と読んだ。協会の登録はないが、日本かつお・まぐろ漁業協同組合が制定した「まぐろの日」でもある。山部赤人奈良時代兵庫県の明石地方を訪れ、マグロ漁で栄える姿をたたえて歌に詠んだことにちなむ。「マグロのまち」いちき串木野市ではきょう、即売会が開かれる。各店がそれぞれ工夫を凝らしたオリジナル料理が並ぶ。思い思いに楽しむ秋の一日を。
 (私は)秋が好きだ。いっぱい食べて、運動して、健康増進である。しかし、現実は、あちらこちら痛くて、身体が重くて、散歩が精いっぱい、運動などできない。一方、食欲は衰えず。お好み焼「ジュージュー」ビールかな。マグロは刺身で日本酒かな。食べる意欲満々、我健康なり。大丈夫だろうか。
#体育の日#銭湯の日#お好み焼の日#転倒予防の日#まぐろの日