#糖尿病は決して甘くない

『#糖尿病は決して甘くない』<2021年11月14日(日)>
 本日は「世界糖尿病デー」、『有明抄(211114佐賀新聞)』は糖尿病を思う。◆きょう11月14日は国連が定める「世界糖尿病デー」。血糖値を抑え、糖尿病の治療にも活用される「インスリン」を発見したカナダ人のバンティンク博士(1891~1941年)の誕生日にちなむ。今年はインスリンが発見されてちょうど100年、記念日認定から15年にあたる◆糖尿病のうち1型糖尿病は何らかの免疫異常によってインスリンが分泌されなくなることが原因。2型糖尿病は生活習慣が主因とされる。高脂肪の料理を好み、大食で運動不足。筆者も反省点が多い◆ただ、自覚症状があるわけではなく、血糖値が高くても放置している人は多いようだ。予防に勝る治療なし。忙しい時ほど「バランスのとれた食事」と「運動」を心がけよう。糖尿病は決して甘くない。
 (私は)甘いもの大好き。アイスクリーム、ケーキ、饅頭、クッキー・・・。今のところ、年1回の健康診断での数値に血糖値の問題はないが、身体はエネルギーをそれほど必要としない年齢になってきている。であるから、気を付けようと思うが、好きなものには言い訳を準備する。夜はだめ、だから昼間に食べてる。甘いかな。
#世界糖尿病デー
#血糖値
#インスリン
#バンティンク博士
#生活習慣

f:id:morningstar:20211114130442j:plain