『#犬を飼っている人は健康?』

『#犬を飼っている人は健康?』<2022年6月1日(水)>
 改正動物愛護法がきょう施行されれる。これに『河北春秋(220601)』は思う。犬を飼っている人は飼ったことのない人に比べ、介護や死亡の発生リスクが0・54倍と半減する。国立環境研究所と東京都健康長寿医療センター研究所のチームが1万人以上の高齢者を追跡調査▼犬の飼育に加えて定期的な運動習慣がある人は0・44倍というから、散歩など日々の世話による身体活動が効くらしい。散歩中に出会う「犬友」の助け合い、交流も好影響を与えているのでは、とも▼きょうから、飼い主情報をたどれるマイクロチップの犬猫への装着が、繁殖・販売業者に義務付けられる。以前から飼っている犬猫への装着は努力義務▼災害などで迷子になっても飼い主の元に戻りやすい。安易な遺棄の防止につながる。でも、肝心なのは命を預かる自覚と責任▼ペットと飼い主が安心して暮らせ、互いが心も体も健康に。チップはそんな環境づくりの一助であってほしい。
 (私たち)人間にいつマイクロチップが埋められるのはいつになろうか。先ずはマイナンバー。管理社会はますます進む。自由な行動がどのように規制されるようになるのか。私は自分がワンちゃんみたいなもので、散歩が大好き。その散歩の行程が明らかになるのか。電信柱付近で止まる時間があると怪しまれちゃうかな。
#改正動物愛護法
#リスク
#犬
#猫
#マイクロチップ